一匹狼になりたくて

ここは孤高のアウトプット場

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ初心者が筋トレの魅力を語ってみようと思う

社会人になれば一度は運動不足を痛感したことがあると思う。 学生時代にはスポーツをしていても、就職してしまうと体を動かす機会はめっきり減ってしまう。 私がまさにそうだった。 残業により疲れ切って、休日は昼頃まで寝てダラダラ過ごし、自堕落な生活を…

キレキレの脳を手に入れよう 「脳が冴える15の習慣」

脳が冴える15の習慣 築山 節【著】 最近私の中で「脳ブーム」が到来している。 いかに脳機能を高めるかということに興味津々である。 やはり、長い人生であるからできるだけ脳機能を衰えさせたくない。 そのための叡智を本書から学んでいこう。 ●朝の過ご…

睡眠本を読んで試したことで、効果があった2つのこと

私は寝るのが好きだ。 社会人になってからも7~8時間は日々寝ている。 周りと比べてもよく寝ている方だし、そんな自分を褒めてやりたい。 また、睡眠時間が削られるようであれば転職も辞さないスタンスでいる。 そんな睡眠に貪欲な私は、睡眠に関する本を…

朝ちょっとだけ早く起きません? 「朝30分」を変えなさい

「朝30分」を変えなさい 高島徹治【著】 朝はどのようにお過ごしだろうか。 出勤時刻に合わせ起床時刻を決めている人がほとんどだと思う。 そしてその時間というのは、ギリギリまで寝れるように設定しているはず。 すると、必然的にドタバタしながら出勤す…

成功法則をまとめて学ぼう 「ビジネス本1000冊分の成功法則」

ビジネス本1000冊分の成功法則 大岩俊之【著】 古今東西、成功に関する本は多く存在する。 そして現代でも日々そのような本が出版されている。 古典の名著から最近のベストセラーまで、どれから読んだらいいかわからないし、なんだか難しそうでとっつき…

最高のコンディションを手に入れよう 「はたらく人のコンディショニング事典」

はたらく人のコンディション事典 岩崎一郎/松村和夏/渡部卓【監修】 「ベストコンディションで臨む」 そう聞くとアスリートを思い浮かべるかもしれない。 トレーニングや食事、睡眠にこだわり、最高の状態で試合に臨む。 スポーツ選手などはこういったイメー…

集中力を高めるテクニック集 「集中力を確実にアップする技術」

集中力を確実にアップする技術 ライフ・エキスパート【編】 今回ご紹介したいのが「集中力を確実にアップする技術」。 何の捻りもないド直球なタイトルが魅力的である。 仕事にしろ、勉強にしろ、スポーツにしろ集中力は大切だ。 これの有無によって成果に…

社会人なら一度は資格試験を受けてみよう

社会人になって、やってよかったことがある。 それは、資格試験を受けたことだ。 資格に関しては「食っていける・いけない」などの議論があるが、問題はそこではない。 それに私が受験したものは国家資格や難関資格といったものでもない。 それでも、私が受…

お前なぁ、このままだと2000%成功でけへんで。  「夢をかなえるゾウ」

夢をかなえるゾウ 水野敬也【著】 今回ご紹介したいのが「夢をかなえるゾウ」。 たしか読んだのは社会人1年目だったと記憶している。 新入社員と言えば、様々な不安に苛まれる。 仕事は覚えられるだろうか・・・ 上司とうまく付き合えるだろうか・・・ お客…