一匹狼になりたくて

ここは孤高のアウトプット場

お前なぁ、このままだと2000%成功でけへんで。  「夢をかなえるゾウ」

をかなえるゾウ 水野敬也【著】

 

f:id:aloof999:20210228062323j:plain

 

今回ご紹介したいのが「夢をかなえるゾウ」。

たしか読んだのは社会人1年目だったと記憶している。

 

新入社員と言えば、様々な不安に苛まれる。

仕事は覚えられるだろうか・・・

上司とうまく付き合えるだろうか・・・

お客様や取引先とのコミュニケーションはどうだろうか・・・

 

そんなときにこの本を読んで「ま、なんとかなるか!」と思えたのを昨日のことのように思い出す。

あれから数年たったが、今読み返しても面白い。

否、今だからこそ以前よりも内容を味わうことができたと感じる。

 

さて、この本は小説仕立ての自己啓発本だ。

平凡で冴えないサラリマーマンの主人公のもとに、ガネーシャという神様が現れる。

なぜか関西弁でテキトーな奴なのだが、随所になかなかいい助言をくれる。

それを実践していくというストーリーだ。

 

私が気に入った箇所を書いておく。

 

●まっすぐ帰宅する

 会社に行けば、次から次へと仕事が降りかかってくる。

 

それをさばいていくとあっという間に1日が終わってしまう。

そして疲れがどっと襲ってきて、ストレスもたまる。。

 

「気分転換に、飲みに行くか・・・」

「カラオケではっちゃけたい・・・」

 

で、気付けば家ではなくそっちに足が向かっている。

もちろんこれが悪いことだとは思わない。

たまには仕事終わりにブラブラするもの悪くない。

 

しかし、好きなことややりたいことがある場合は考えものだ。

お気づきの通り、これでは自分の時間などほぼない。

そう。主体性がなければ自分の時間はかなり奪われている。

 

これを抜け出す方法はシンプルだ。

定時退社からの、脇目もふらず帰宅である。

 

そうしない限り、会社や他人のために時間を捧げ、本当に自分がやりたいことはいつまでたっても出来ない。

 

●決めたことを続けるための環境をつくる

何か目標を決めたとしても、それに向かって努力を継続するのはとても難しい。

私もこれまで何度も挫折を繰り返してきた。

 

これは意志が弱かったり、根性がないからだろうか。

それもあるかもしれないが、それ以前に環境に問題があるかもしれない。

 

続けるためには、それをしなければならない環境に身を置く必要がある。

どうすれば続けられるかに知恵を絞って、環境づくりをしていきたい。

 

●明日の準備をする

行き当たりばったりではなかなか物事はうまくいかない。

仕事にしろ勉強にしろ、成果を上げようと思えばそれ相応の準備が必要である。 

 

明日の作業がスムーズに進むように少しでも準備をしておこう。

私は靴を磨いたり、洗い物を済ませ翌日の食事の準備をして寝る。

 

これだけで、次の日が楽になる。

 

求人情報誌を見る

 転職を考えたことはあるだろうか。

もしかしたら、今の仕事が天職で、一生続けたいと思っている人もいるかもしれない。

 

だが、そんな人は滅多といない。

「辞めたいな・・・」

「向いていないな・・・」

と思いつつも続けているはずである。

 

そんなときは、求人情報誌を見てみよう。

そもそも、仕事というのは世の中数多く存在しており、会社も星の数ほどある。

学生時代にアルバイトを経験したとしても、その数は少ない。

 

そんな状態で就活をして、一発目の就職で向いている仕事に就くのは至難の業である。

だからこそ、就職した後も求人誌なので情報収集しておくことが大切だ。

就職したから終わりではなく、そのあとも就活は続けるものだと心得ておきたい。

 

 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1