一匹狼になりたくて

ここは孤高のアウトプット場

筋トレ初心者が筋トレの魅力を語ってみようと思う

筋トレ中のイラスト素材 [FYI00622556] | ストックフォトのamanaimages ...

社会人になれば一度は運動不足を痛感したことがあると思う。

学生時代にはスポーツをしていても、就職してしまうと体を動かす機会はめっきり減ってしまう。

 

私がまさにそうだった。

 

残業により疲れ切って、休日は昼頃まで寝てダラダラ過ごし、自堕落な生活を送っていた。

しかし、筋トレに出会ってそんな日々に終止符を打ったといっても過言ではない。

 

筋トレ初心者ながらその恩恵を語らせてもらおう。

 

●規則正しい生活が送れる

最大、最高、最強のメリットがこれである。

正直、規則正しい生活こそ幸福な人生だと思っている。

 

そして筋トレを始めれば、規則正しい生活を送らざるを得ない。

睡眠や食事もトレーニングの一環である。

 

つまり24時間管理が必要だ。

 となれば、行き着く先は規則正しい生活となる。

 

なんだかつまらないと思うかもしれないが、実際にやってみるととても快適だ。

特に休日の朝がおすすめである。

 

一日を長く使えて気分もいいのでぜひ取り入れてみてほしい。 

 

●自分と向き合える

筋トレは孤高の行為だと思う。

トレーナーを付けたり、仲間と一緒にやったりというのもあるが、やはり継続できるかは自分自身にかかっている。

 

そして1回1回のトレーニングが自分との勝負である。

他の誰でもない自分がライバルなのだ。

 

誰とも競争することなく、ただ自分の努力だけで成長していく達成感を味わえるのは、筋トレの醍醐味である。

 

●コツコツ努力することの大切さを知れる

 筋肉はなかなか成長しない。

 特に私のようなやせ型は大変である。

 

ありのままを書いておくが、私は筋トレを始める前は体重が47キロしかなかった。

しかし、コツコツトレーニングを続けて、食事や睡眠も改善することで、2年で57キロまで増量した。

 

健康診断では、「体重が増えてますが、身体に不調はないですか?」と聞かれたが、

診断結果はすこぶる良好で、医者にも褒めちぎられた。

 

だが、筋肉が増えたことよりも嬉しかったのは、コツコツ努力することの大切さを知れたことだ。

 

「俺もやればできるじゃん!」と少し誇らしく思えた。 

 これは他のことでも応用できる。

 

囲碁の勉強でもそうだし、こうしてブログを書くことでもそうだ。

一気に成長できることもあるが、その裏には不断の努力が必要となる。

 

結局、何をやっても辿り着くのは「継続は力なり」である。

 

 ●最後に

 筋トレ初心者ながら、現時点でのメリットを書かせてもらった。

興味のある人は思い切って始めてみてもらいたい。

 

きっと生活の質が向上するはずである。