一匹狼になりたくて

ここは孤高のアウトプット場

初心者ブロガーなりにブログを継続するための方法を考えてみた。

継続イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

このブログを開設して1年が経過した。

最初はモチベーションも高く、何を書こうかワクワクしていた。

 

しかし、現実は厳しい。

 

日が経つにつれて、だんだん書く意欲は失われていく。

そして数か月にわたって何も書かないという期間ができてしまった。

 

せっかく開設したのにこれはいかんと思い、今回はいかにしてブログを継続していくのか、初心者ブロガーなりに考えてみた。

 

●ブログの継続率

 世の中ブログは星の数ほど存在する。

だが、それを継続して書いている人となるとガクッと減るだろう。

 

本当かどうかわからないが、ブログを開設して1年後に続けている人の割合は20~30%だという。

 

そこから収益化したりアクセス数をガンガン伸ばしている人となるとさらに少ないはずだ。

 

それだけブログを継続するのは難しい。

 

●毎日更新にこだわらない

なぜ初心者がブログを継続して書くことができないのか。

私の経験だと目標とモチベーションのギャップにあると思う。

 

ブログを開設した当初はだれもがモチベーションが高い。

この状態で目標を立てると「毎日更新するぜ!」みたいな感じになってしまう。

 

実際私もその勢いでやってみたのだが、ものの見事に続かなかった。

よってこの経験から対策を考えるとするなら、「毎日更新にこだわらない」がポイントとなる。

 

よく活躍しているブロガーたちが、毎日更新の重要性を説いているの目にする。

収益を上げようと思ったら「平日は5時間、土日で10時間ずつ」やっているという人も聞いたことがある。

 

これを始めたばかりの初心者がやろうとすれば、間違いなく挫折する。

仕事で忙しかったりする中で、この時間を捻出するのは至難の業だ。

それを毎日となると不可能に近い。 

 

そこで私は毎日更新を諦めた。

 

その代わり、毎日ブログに携わることにする。

書く時間は2.3分でも構わないし、30文字だけでも書くとかでもOK。

 

毎日更新が大事なのは分かるが、一時的にやってそのあとパッタリ・・・というのは避けたいのだ。

それよりかは、毎日コツコツと取り組むことに重きを置くことにした。

 

●書くことの苦手意識をなくす

「自分は文章を書くのが上手い!!」と豪語できる人は少ない。

私も含めてだが、やはり多くの人は文章を書くことに抵抗がある。

 

職業や会社によっても違うかもしれないが、毎日毎日大量の文章を書く人はそんなには多くないと思う。

 

そのような人が日々たくさんの文章を書こうと思えば、最初は楽しくても次第にストレスになってくるだろう。 

それだけ文章を書くことに苦手意識を持っている人は多く、特別な行為とも言える。

 

思い返してみても学生時代に「読書感想文が楽しかった!!」みたいな人はまずいない。

 

この苦手意識をなくしていくことが挫折しないカギを握っていると思う。

 

●日常の一コマにする

 さて、この苦手意識をなくす方法としては、文章を書くことが特別なことではないようにするのが重要だと考えた。

 

 ハミガキや風呂に入ったり、食事をしたりと同じように日常の一コマにする。

つまり、習慣にしてしまうのである。

 

 文章の上手い下手やテクニックといった努力は、習慣化してからの話だと思う。

まずは、ほんの少しでも書く。

たとえ1行だけでも全く問題ない。

 

この意識を忘れないようにしておきたい。

 

 ●まとめ

とにかく毎日何らかの形でブログに触れる!

そして習慣化する!

 

以上!!